2020年5月15日、弊社イベントのご案内をメールでお知らせする際に、お送りしたお客様のメールアドレスが、同時に送信された他のお客様へも表示される状態となっておりました。お客様には多大なご迷惑をおかけいたしましたことを、心よりお詫び申し上げます。つきましては、本件の経緯と再発防止についてご報告させていただきます。
1.経緯
2020年5月15日、メールでのご案内の際の人為的なミスにより、匿名同報(BCC)にて送信すべきところ、誤って宛先(TO)にて送信したため、同時に送信した方全員のメールアドレスが確認できる状態となりました。
2.流出した個人情報
メールアドレス 154件
3.お客様への対応
本件送信後、直ちに当該メールの送信先のお客様全員に対し、メールアドレス誤送信に関するお詫びと当該電子メールの削除のお願いをメールにて送信いたしました。また、別途今回の経緯のご説明とお詫びの文書を郵送でご案内いたします。
なお、送信先のお客様へ同一の迷惑メールが届くなど、今回流出した個人情報を悪用したと思われる事象が判明した場合、関係機関と連携して対処するとともに、すみやかにその情報等を提供させていただきます。
4.再発防止策
一斉メール配信には、メール配信専用システムからメール送信を行うことで、人為的なミスの発生を防ぎ、同様の事態の発生を防止いたします。
お客様の大切な情報をお預かりしている事業者として、このような事態を引き起こしたことを真摯に受け止め、今後の再発防止及び個人情報の安全管理に一層努めてまいります。
なおご不明な点がある場合には下記お問い合わせ先にご連絡くださいますようお願い申し上げます。
<本件に関わるお問い合わせ先>
キッコーマンこころダイニング株式会社
TEL 03-5521-5448
電話受付時間 午前9時~午後5時30分 (土・日・祝日を除く)
メールアドレス info@cocoro-dining.co.jp